健康診断・予防接種

健康診断について

当クリニックでは、健康診断やがん検診、特定健康診査などの各種検診診断を行なっております。
生活習慣病は自覚症状が出づらいため、定期的に検診を受けて身体の変化に気づくことが大切です。当クリニックでは皆様の健康づくりをサポートしておりますのでお気軽にご相談ください。

個人健康診断

進学・就職時の健康診断等を希望する方に健康診断を実施しています。
必要な方には健康診断の証明書を発行しております。

企業健診(従業員のための健康診断)

当クリニックでは地域医療に貢献していくうえで、地元で働かれている企業・団体などの従業員様の健康づくりをサポートしていくことが大切だと考えています。入社時健康診断、定期健康診断等実施しておりますのでご相談ください。

特定健康診査

メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の状態をそのまま放置しておくと、動脈硬化が進み、心臓病や脳卒中など様々な病気を引き起こすリスクが高まります。

特定健康診査を受けることによりメタボリックシンドロームや生活習慣病の危険因子をいち早く発見し、生活習慣病の発症を未然に防ぐことにあります。
健康で快適に暮らしていくため、年に一度は健診を受けることが大切です。

実施時期

6月から10月の5か月間

がん検診

特定健康診査以外にもがん検診も行なっております。
がんを治療するには早期発見し、適切な治療を受けることが大切です。そのため、体の状態を知るためにぜひがん検診を受けてください。

がん検診の内容

• 肺がん検診
  • 胃がん検診
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん検診

実施時期

6月、7月、9月、10月

8月は行なっていないのでお気をつけください。

予防接種について

高齢者 肺炎球菌ワクチン

ご予約を頂いてからワクチンをご用意いたしますのでお電話か窓口にてご予約をお願い致します。
体調不良の場合は接種を延期します。公費には期限がありますのでゆとりをもって計画しましょう。
「高齢者 肺炎球菌ワクチン」については下記連絡先までお問い合わせください。

高齢者 肺炎球菌ワクチンに関してのお問い合わせ

瀬戸市健康課:0561-85-5511
尾張旭市保健福祉センター:0561-55-6800

インフルエンザワクチン

インフルエンザが流行る前の10月中旬〜12月下旬に任意で接種します。
ご予約を頂いてから接種を行いますのでお電話か窓口にてご予約をお願い致します。

毎週火曜日・水曜日・金曜日(水曜日は午後のみ)
時間:午前9時〜11時、午後5時〜6時30分(受付は午前午後とも30分前からです)

体調不良の場合は接種を延期します。公費や助成には期限がありますのでゆとりをもって計画しましょう。

ページ上部へ
Copyright (C) YAMATE CLINIC. All rights reserved.